header-bannerimg

5,000円以上の購入で送料無料

台湾のお土産に人気の「台湾茶」本場の味を日本で味わう方法

台湾土産のなかでも特に人気の高い食品が「茶葉」。
美味しい台湾茶の茶葉を販売している百二歳では、贈り物にピッタリなギフトも取り扱っています。
「ちょっとした贈り物にピッタリなギフトはないかな?」
「いつも飲んでいるお茶よりもちょっと高級で、本格的なお茶を贈りたい!」
この記事では、そんな人におすすめのギフトを紹介します。

読み終えれば、台湾茶の魅力や百二歳で取り扱っている台湾茶のギフトについて、深く理解できるでしょう。
ぜひ最後まで読んでみてください。

台湾茶ギフト

台湾のお土産は食料品が人気

観光地として人気の高い国のひとつである台湾。
日本が統治していた時代もあるため、日本らしさもありつつ、日本とは違った独特で美しい街並みが魅力です。
台湾は日本から近く、比較的安く観光できることもあり、旅行で訪れる日本人も多くいます。
そんな台湾を訪れる旅行客の多くが、お土産として購入しているのが台湾産の食品です。
例えば、以下のような食品が台湾土産として人気です。
⦁ 台湾茶の茶葉
⦁ パイナップルケーキ
⦁ KAVALAN(カバラン)ウィスキー
⦁ 台湾阿里山コーヒー

上記の他にも、観光客に人気の台湾産の食品はたくさんあります。
台湾の食品は、日本人を始めとする世界中の人々によって愛されているのです。

 

特に人気の台湾土産は台湾茶

数ある食品の中でも台湾土産として特に人気なのが、台湾茶です。
近年、世界中で台湾発祥のタピオカミルクティーが流行していることもあり、台湾茶に関心を寄せる人が増えています。
日本においても、ここ数年で至るところでタピオカミルクティーのお店を見かけるようになりましたよね。
ここでは、日本を含む世界中の人々を虜にしている、台湾茶の魅力をご紹介します。

台湾茶

台湾茶とは

台湾茶の発祥のきっかけは、西暦1800年ごろに中国から茶葉が伝わったことでした。
台湾は、中国とは気候や地理が異なりますし、島国という特性もあって、独自の進化を遂げていったのです。
具体的には、台湾ならではの強い日差しのなかで乾燥され、丁寧に何度もかき混ぜられることで、他の国の茶葉にはない独特の風味に仕上がっています。

台湾茶のなかには紅茶・烏龍茶・緑茶などさまざまな種類の茶葉がありますが、なかでも特にたくさん生産されているのが烏龍茶。
全発酵させて作られる紅茶と、不発酵の緑茶の中間ともいえる、半発酵茶である台湾の烏龍茶はコクがありつつ爽やかな飲み口です。

ちなみに百二歳では、烏龍茶だけでも7種類のフレーバーを販売しています。
金木犀や薔薇などの、華やかな花の香りの烏龍茶を取り扱っているところも特徴のひとつ。
また、烏龍茶以外にも紅茶や花茶も販売しているため、あなたの気分にぴったりなお茶をご購入いただけます。
また、本国の百二歳は台湾旅行のお土産としても大変人気です。
本場台湾茶の味を日本でお楽しみいただきたい方は、ぜひ当店をご利用してみてください。

 

百二歳では台湾茶のギフトをご用意しています

百二歳では、美味しい台湾茶を贈り物にピッタリなギフトにしてご用意しています。
ここでは、百二歳の特徴や取り扱っているギフトをご紹介します。

そもそも百二歳とは?

百二歳は、茶葉農芸の跡継ぎによって2014年に立ち上げられました。
先代の茶畑農家による深い知識と豊富な経験が受け継がれ、素晴らしいフレーバーの茶葉を作り出しています。
「お茶は、飲み物という枠組みを超えて楽しめるものだ」という想いのもと、さまざまな国籍・年齢のお客さまに台湾茶を届けています。

 

百二歳で取り扱っているギフトの種類をご紹介します

百二歳で取り扱っているギフトは、ドリップ式ギフトと果実茶ギフトの二種類です。
どちらも、百二歳が拘り抜いて作成した梱包の木箱に詰めてお送りします。
それぞれの特徴をご紹介します。

・ドリップ式ギフト
ドリップ式ギフトは、ドリップでサッと淹れられて気軽に楽しめる茶葉のギフトです。
ティーカップにフィルターを入れて、お湯を注いで2~3分ほど待つだけで香り高い台湾茶を頂けます。
気軽ながら本格的なドリップ式台湾茶が、慌ただしい日々に優雅な時間を演出してくれます。

ドリップ式ギフト


茶葉は、以下の6種類のなかから2種類を選べます。

⦁ 白茶
白茶は、花のような香りと、上品な甘さが特徴的なお茶です。
茶葉の芽の部分に白い産毛が生えていることから、白茶と名づけられたと言われております。
茶葉を摘んだあと、長い時間をかけて発酵させ、火を通して乾燥させることにより、深い味わいをお楽しみいただけます。

白茶

⦁ 金萱
金萱は、ミルクやバニラのような甘い香りと、スッキリとした飲み口が特徴的なお茶です。
台茶として12番目に造られた茶葉だと言われている金萱は、中程度の発酵具合となっております。
香料を使って香りづけしているものも流通しているそうですが、百二歳の金萱は自然由来の甘い香りをお楽しみいただけます。

金萱

⦁ 紅玉
紅玉は、強いミントのような香りと独特な風味が特徴的な紅茶です。
アッサム系の茶葉に改良を重ね、紅茶のより強い香りを楽しんでいただける一品となっております。
香りがとても強いため、ミルクを入れて楽しむ方もいらっしゃいます。
刺激的な風味を楽しみたい方には、ストレートで頂くことをおすすめしております。

紅玉

⦁ 凍頂
凍頂は、台湾を代表する烏龍茶のひとつで、台湾の凍頂山で栽培されていたことが名前の由来だそうです。
小さく丸まっている茶葉が、お湯を注ぐことでフワっと広がり目にも美しいです。

凍頂

⦁ 蜜香
蜜香は、名前の通り密のような甘い香りのする烏龍茶です。
農薬不使用の茶葉をチャノミドリヒメヨコバイに吸わせて、発酵と焙煎を行い生産されます。
甘く深い味わいの烏龍茶を楽しみたい人におすすめの一品です。

蜜香

⦁ 冬片
一年中栽培されている台湾茶ですが、「冬の烏龍茶」として知られているのが冬片です。
冬片は、寒い冬を乗り越えた茶葉ならではの、心地よい甘みを堪能できる烏龍茶。
後味が甘い冬片は、数ある台湾茶の中でも貴重な存在として知られています。

冬片

ちなみに、上記の6種類のなかでも特におすすめなのが、台湾茶の中でも人気の「金萱」と「凍頂」です。
迷われている方は、「おすすめ」を選択すると、お茶のプロである百二歳スタッフがおすすめの種類をお送りさせていただきます。

・果実茶ギフト
日差しの強い台湾では、茶葉以外にも美味しい南国フルーツもたくさん採れます。
果実茶ギフトは、そんな台湾産のフルーツをふんだんに使用した茶葉のギフトです。
採れたてのフルーツを乾燥させて紅茶に加えることで、フルーツの風味と紅茶の香りが素晴らしいハーモニーを生み出します。
お茶好きにはもちろん、フルーツが好きな人にも喜んでもらえること間違いなしのギフトです。

果実茶ギフト




以下の4種類の中から2種類の茶葉を選べます。

⦁ マンゴー果実茶
美しい皮の色が特徴的な台湾産のマンゴーをふんだんに使った茶葉です。
台湾を代表するフルーツであるマンゴーと茶葉のハーモニーを楽しめます。

マンゴー果実茶

⦁ レモン果実茶
台湾南部で採れるレモンは、黄色いレモンとは違い黄緑色がかっている点が特徴。
レモンの爽やかな香りと風味が、台湾茶の茶葉にピッタリです。

レモン果実茶

⦁ ライチ果実茶
台湾で採れるライチの中でも貴重なYuHeBao(玉荷包[ぎょくかほう])という品種を、たっぷりと使用して作られた台湾茶です。
ライチ特有の、軽やかでユニークな香りを楽しめる茶葉に仕上がっています。

ライチ果実茶

⦁ パイナップル果実茶
きめ細かな繊維と、甘く濃厚な風味が特徴の台湾産のパイナップルを使用した茶葉です。
フレッシュで軽やかな口当たりのため、ホットでもアイスでも美味しく頂けます。

パイナップル果実茶

上記の4種類の中でも、台湾名産果実の「パイナップル」と「マンゴー」が特におすすめです。
こちらもまた、「おすすめ」を選択すれば、百二歳スタッフがおすすめの種類をお送りいたしますので、ぜひ活用してみてください。


ぜひ百二歳の美味しい台湾茶をご賞味ください

島国だからこそ、他の国とは違う独自の進化を遂げた「台湾茶」。
たっぷりの日差しを浴びて作られた、香り高くおいしい台湾茶は、贈り物にもピッタリです。
台湾茶を頂けば、日頃の疲れが癒され、優雅なひと時を満喫できることでしょう。
ぜひ百二歳で販売しているドリップ式ギフトや果実茶ギフトを、日ごろお世話になっている人への感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみてくださいね。


← 投稿順 新着順 →