header-bannerimg

5,000円以上の購入で送料無料

ダイエットだけじゃない!台湾烏龍茶に期待できる効能と効果とは?

台湾茶イメージ

烏龍茶は緑茶や紅茶と同じように茶葉を発酵し、作られています。
なかでも台湾烏龍茶は、健康に良いという理由から人気が高まっているお茶のひとつです。

今回は、台湾烏龍茶の効果や効能美味しく飲むためのコツについて紹介していきます。

 

台湾烏龍茶とは

台湾茶

台湾茶は、中国の商人がお茶の苗木を持ち込んだことがきっかけで、栽培が始まりました。
中国とは気候や土壌が異なるため、独自の方法で生産されるようになり、台湾独自の製法で作られる茶葉もあります。

台湾茶の中でも有名なのが「台湾四大銘茶」と呼ばれる種類で、「凍頂烏龍茶」「東方美人茶」「文山包種茶」「木柵鐵觀音茶」などがあります。
他にも「阿里山金萱茶」「凍頂翠玉茶」など専門家でも把握できないほどの種類があるのです。

 

台湾烏龍茶の効果や効能

茶壷

台湾烏龍茶にはさまざまな効果・効能があると言われています。
ここからは、台湾茶烏龍茶で得られる効果や効能について紹介していきます。


-ダイエット効果

烏龍茶にはダイエットに効果的な「烏龍茶ポリフェノール」が豊富に含まれており、余分な脂肪を分解してくれるうえに、体に脂肪が吸収されるのを防いでくれます。
烏龍茶ポリフェノールは、烏龍茶を製造する発酵の段階で、茶葉に含まれるポリフェノールが変化したものです。

中国では油を大量に使用する料理が多いですが、中国人に太った人は少ない印象です。
烏龍茶を飲むことで、脂肪の燃焼を促進し、体内への吸収を防止しているのではないでしょうか。


もし、油の多い食事をするときは黒烏龍茶がおすすめです。
黒茶烏龍茶は、黒茶に台湾烏龍茶とケツメイシを混ぜており、クセも少なく飲みやすいお茶です。

日本でもコンビニなどで手に入りやすいので、試してみると良いでしょう。
普通の烏龍茶と比べてカフェイン量は変わりませんが、「重合ポリフェノール」が多く中性脂肪を体外へと排出してくれます。


-美肌効果

日本茶とほぼ同じ量のカフェインが台湾茶にも含まれています。カフェインには利尿作用があり、老廃物を体外へ排出する役割を担っています。
また、凍頂烏龍茶はビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成のサポート、メラニン色素の抑制、抗酸化作用、免疫力向上作用など健康的な美肌作りの効果が期待できます。
それ以外にもカテキンが含まれており、肌の老化現象の原因となる「メラノイジン」を抑制してくれます。


-花粉症予防・緩和

凍頂烏龍茶は花粉症の改善に効果的と言われています。
お茶に含まれるカテキンが「メチル化カテキン」に変化することで、アレルギーに効果的とされています。
またメチル化カテキンは、緑茶にはほとんど含まれず、「凍頂烏龍茶」「高山茶」に豊富に含まれています。


百二歳でも凍頂烏龍茶の「凍頂」や4種類の高山茶を取り扱っています。

凍頂烏龍茶

凍頂烏龍茶の味わいとしては、熟した果実のような、強い花のような味わいが特徴です。またまろやかで濃厚、後味は甘く、独特のロースト感が魅力。台湾では、「カンフー大会」のお茶として知られています。

凍頂烏龍茶の生産方法としては、茶師の手で半発酵させ、とろ火で焼いた烏龍茶です。茶葉は厳選されており、絶妙な細さに挽きます。

淹れるのが難しいと言われる中国茶ですが、百二歳の「凍頂」は、いつでも気軽に飲めるドリップバッグタイプです。
そのため、カップにドリップバッグを入れ、お湯を注いで2〜3分待つだけで、簡単に凍頂烏龍茶を淹れることができます。
このような手軽さを実現した一方、品質にもこだわっており、厳選された茶葉をとろ火でじっくりローストして製造しています。

抽出しやすい絶妙な大きさに挽いて仕上げているので、家庭で本格的な凍頂烏龍茶を楽しめることが特徴です。

「凍頂」についてはこちらから詳細をご覧いただけます


阿里山烏龍茶

阿里山烏龍茶(アリサンウーロンチャ)という高山茶も取り扱っています。

高山茶とは、標高1000m以上の限られた土地で作られ、平地とは違ったまろやかな味わいを楽しめるお茶です。


・味わい、香りの特徴

茶葉を手作業で摘み、何度も圧延することで、爽やかさの中に甘みを感じられるお茶に仕上げました。

後味には山を連想させる芳しさがあり、味わい深い一杯となります。
また、フルーツやお花のような華やかな香りを楽しめるのも、阿里山烏龍茶の魅力。
フルーティーな香りと甘みがありながらも、すっきりとした風味がお好みの方におすすめの逸品です。

「阿里山烏龍茶」についてはこちらから詳細をご覧いただけます

 

-生活習慣病の予防

台湾烏龍茶に含まれる烏龍茶ポリフェノールは、生活習慣病の原因となる中性脂肪を分解する効果があります。
血中の中性脂肪が増加することで、糖尿病や高血圧、脳卒中などの生活習慣病を引き起こしてしまいます。

台湾烏龍茶を日々飲むことで、健康的な食事や生活習慣を改善してはいかがでしょうか。

 

-ガン予防に効果的

お茶の作用は世界でも研究されており、アメリカのがん研究雑誌にも研究報告が記載されています。茶葉に含まれるカテキンやアミノ酸、フラボノール類、多糖類はさまざまな疾患を予防する効果があると報告されています。

このようにガン予防に効果があるだけでなく、虫歯予防やむくみ改善、アレルギー症状の緩和などの効能が期待できるのです。

 

-リラックス効果

台湾茶の香りは非常に心地よくリラックス効果が期待できます。

台湾各地で生産される高品質な茶葉は、地域ごとに特徴があり、味わいだけでなく香りも大きく異なるのです。
アロマテラピーなどでも香りから得られるリラックス効果は重要とされています。
蜜のような甘い香りのするものからバニラのような香り、ミントの香りを感じられるものなどさまざまです。


百二歳では、漢方薬としても用いられる花と健康効果の高い烏龍茶を合わせた花茶をご用意しております。
香りによるリラックス効果や、健康への効果も期待できます。
「百二歳」の花茶は、キンモクセイの金木犀烏龍茶、ジャスミンの茉莉花烏龍茶、ローズの薔薇烏龍茶の3種類。


・金木犀烏龍茶

金木犀烏龍茶

台湾南投の山間部で採れた金木犀の烏龍茶。

摘みたての金木犀を配合し、伝統的な香り付けの工程を経て花の香りを茶葉に染み込ませています。そうすることで、金木犀の香りが口いっぱいに感じられます。

「金木犀烏龍茶」についてはこちらから詳細をご覧いただけます


・茉莉花烏龍茶

茉莉花烏龍茶

南投高山茶区の半発酵烏龍茶

彰化の花壇から収穫したばかりのジャスミンの花を、24時間かけて茶葉を加工することで、軽やかで上品な香りと甘い余韻を楽しむことができます。

「茉莉花烏龍茶」についてはこちらから詳細をご覧いただけます


・薔薇烏龍茶

薔薇烏龍茶

南投の初摘み烏龍茶と埔里の薔薇の花びらを使用。

烏龍茶の甘さの中にバラの香りが漂い、魅惑的な余韻が残ります。

「薔薇烏龍茶」についてはこちらから詳細をご覧いただけます

 

まとめ

台湾烏龍茶の効果・効能についてご紹介してきました。

美肌効果やダイエット、アレルギーなどさまざまな内容に効果が期待できるので、ぜひ百二歳で試してみてはいかがでしょうか。


← 投稿順 新着順 →